Skip to main content

vercelのog-image というサービスが面白いね

· 4 min read

https://github.com/vercel/og-image というサービスが面白い

OG Imageをテキストから生成する

上記の画像ですが、

![](https://og-image.vercel.app/this%20is%20test)

というマークダウンで生成できるのでthis is testの部分を変えればタイトル別にOG Imageとして生成できるので便利だなーと感心しました。

残念な点としては https://github.com/vercel/og-image では日本語には対応していないので https://github.com/vercel/og-image/issues/108 を参考にfontを読み込ませないと日本語には対応できない。

自分でも簡単にデプロイできるみたいなので暇な時に試してみようかな

それにしてもこのブログを書くフローがかなりストレスフリーなのはいいけど、


作業記録ログ

shopifyのバグを調査中。 過去にサブスクリプションを購読していたが、キャンセルしアンインストールしていたユーザーのデータが残ってしまっていた可能性。

アンインストール時にデータを消し、どのような動きになるのかチェックする必要がある。 とりあえずおかしいデータを消して、再度試してもらうように連絡した。

removeShopifyToken が動いてないっぽい ローカルで叩いて正しく動くか実験する Could functionsのrequest.bodyをjson.perseしていないのが問題でアンインストール処理が動いていなかった

Could functionsをリリースしようと思ったらエラーがでてリリースできない おそらく下記の問題と同様の原因だと思う https://zenn.dev/imaginelab/scraps/a9257aac32d0be

GCPのContainer Registryのイメージを全部消してもなんかうまく行かなくて困っていたら node-fetchをv2からv3に上げたのをv2に下げてビルドしたらなんかうまく行った。

その後でバックしてアンインストール時にちゃんとデータが消えていることが確認できたので対応完了。

本日の作業

明日の作業


日記

今日は朝にメルカリの返品のため集荷がきて、そのまま家で作業。 集荷のため家にいたので散歩には行けず。まあ久々に家で作業したけど、割と快適だった。

久々にlabelmake.jpのバグ修正をして感を取り戻してきた。 shopifyの連携は結構独特な部分が多くてデバッグとかもちょっと戸惑った。

明日はまたボビーワゴンが来るのでそれが楽しみ。