Skip to main content

1エンジニアとしてのキャリアアップの直近やること

· 3 min read

個人のサービスの開発もやりつつ、1エンジニアとしてのキャリアアップの直近やることのメモ書き

HackerRankを始めた

一日1,2問程度だけど3日前からHackerRankを始めた。

元々苦手意識があったけど実際にやってみて苦手なのは変わらなかった。 だけど、英語もそうだったし個人のサービスだけではまだまだ不安な要素もあるし、個人だけではできない規模のサービスに携わるにもキャリアアップは必要。

いい会社になればなるほど、コーディング面接も最近は必須になってきているので今の育休の期間をうまく使ってコーディング面接にも耐えられるように実力をつけたい。

ただこればっかりはすぐに取得できる能力でもないので、毎日継続してやっていこうと思っている。

目標も改めて決めて常に見える場所に貼るとして、一日HackerRank2,3問? + 基礎的な部分もちゃんと身につけたいので本を買った。

それを継続していこうと思う。


職務経歴書の作成

以前からちゃんと作成したいと思っていた職務経歴書の作成だが、HackerRankでのコーディング面接の対策がそれなりに時間がかかりそうなので、先に職務経歴書の作成も進めていこうと思う。

とりあえずはLinkedinをベースに形にしていく。


英語

英単語や英会話をダラダラと続けているがここにきて有利に聞いてきた感じがある。

HackerRankの問題は英語だしやっていて良かった感じがある。 引き続き単語や英語に慣れるという部分で意識的に挑戦していきたい。


まとめ

継続して行うこと

  • HackerRank
  • 英語(特にリーディングで長文に慣れること、長文の意図を誤解なく理解できること)

やること

  • 職務経歴書の作成